組合について | 東京都クリーニング生活衛生同業組合は最新のクリーニング技術やサービスを追求し、お客様に新たなサービス価値を提供します。

東京都クリーニング生活衛生同業組合の組合員専用サイト(ログイン)

組合について

文字の大きさ

当組合について

組合について
安心できる衣生活の向上と、クリーニング業の発展を目指す業界唯一の法的組織です。
このページではクリーニング組合の特徴を紹介しております。

組合概要

組合概要
東京都クリーニング生活衛生同業組合の組織情報になります。
組合概要、役員一覧、組合運営組織図を掲載しております。
また、東京都クリーニング商工業協同組合や、都青会についてもご紹介しております。

事業内容

事業内容
組合の事業内容を紹介します。
消費者には正しい衣生活を過ごして頂くために
経営者には衛生面、技術面、経営面の向上をバックアップするために
組合では、さまざまな活動をしております。

交通アクセス

交通アクセス
東京都クリーニング生活衛生同業組合への交通情報です。
アクセスが便利な飯田橋にございます。

サービス向上への取り組み

サービス向上
当組合では、現状に満足することなく組合加盟店のサービス向上を目指し、講習会の実施や技術情報の提供を主に、次世代も含めた事業者の育成など様々な取り組みを行なっております。

環境保全への取り組み

3R
環境に対する配慮、限りある地球資源に対する配慮は人類として当然の責務であり、『環境の世紀』『循環型社会』を迎えた今日、地域・分野・職種を問わず最優先で取組むべきテーマであるといえるのではないでしょうか。
そこで、クリーニング業は国民の消費生活に直結しており、また溶剤等を使用する業種であるが故に、業界が顧客と共に環境への配慮ある行動を積極的に実践していく「エコロジカル・クリーンライフ」を提唱しております。

社会福祉への取り組み

組合では、クリーニング業の地域性を活かしながら、マスメディアとのタイアップによる福祉活動を行なったり、地区による自主的な活動など、様々な社会福祉活動に取り組んでおります。

クリちゃんマークについて

クリちゃんマークのヘッダー画像

クリちゃんマークは、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・群馬県の一都四県クリーニング組合加盟店で使用されているシンボルマークです。
このページではクリちゃんマークについて紹介しています。