組合に加盟するには | 東京都クリーニング生活衛生同業組合は最新のクリーニング技術やサービスを追求し、お客様に新たなサービス価値を提供します。

東京都クリーニング生活衛生同業組合の組合員専用サイト(ログイン)

組合に加盟するには

文字の大きさ


組合は東京都内のクリーニング事業者であれば、誰でも加入が出来ます。
加入までの流れをご紹介します。

組合加入までは4つのステップがございます

kumiaikanyuchart.gif

1.組合事務局へご連絡下さい
組合へ加入を希望される事業者様は、当ホームページにあるお問い合わせフォームからか、お電話にて直接組合事務局までご連絡ください。


  • お電話でお問い合わせ
    (03)3813-4251

  • インターネットでお問い合わせ
    お問い合わせフォームからどうぞ


2.支部長をご紹介します
組合では、各地域にある支部を経由して加入を受け付けております為、まず事業所が設置されている地域の支部長を組合事務局よりご紹介致します。


3.支部にて手続きを行なってください
支部長の案内により、組合加入申込書や共助共済申込書等必要書類に漏れなく記入して頂き、加入手続きを行なってください。その際、加入金等も一緒にご用意ください。

加入に必要な書類等(保険など任意加入のもの、支部独自の書類等は除く)

①生活衛生同業組合加入申込書(緑色)
②商工業協同組合加入申込書(茶色)
③賦課金申告書
④組合員等相互共助台帳
 →組合員〔名義人〕とその配偶者の方の年齢が59歳以下の場合は義務加入となります。
⑤加入金:合計2,000円(生衛組合、協同組合)
出資金:4,000円(協同組合)
組合費(賦課金)別ページ参照
※加入後は賦課金申告書に基づいた賦課金や、共助台帳に基づいた共助金が別途必要になります。

4.支部長が組合事務局へ届けて完了です

事業者様が支部にて必要事項の記入が終わると、支部長が組合事務局へ届けます。
組合事務局に書類と必要金額が届けられた段階で、加入手続きは終了します。
そして、理事会にて組合加入の許諾を行ない、受理された段階から組合員たる資格を有することができます。