リサイクルに参加しよう | 東京都クリーニング生活衛生同業組合は最新のクリーニング技術やサービスを追求し、お客様に新たなサービス価値を提供します。

東京都クリーニング生活衛生同業組合の組合員専用サイト(ログイン)

リサイクルに参加しよう

文字の大きさ


組合加盟店では、限りある資源をムダにしない為に、ハンガーの回収や、クリーニング専用のマイバッグの販売を行なっております。リサイクルに是非ご協力ください。

リサイクルハンガーについて

当組合では、産業廃棄物としてゴミになる針金ハンガーの利用を控え、プラスチックハンガーの利用を組合店へ推奨し、斡旋販売しております。

ハンガー
クリーニング業界では現在、大きく分けて針金とプラスチックの2種類のハンガーを使用しております。このうち針金製に関しては、ほとんどがクリーニング店には回収されず、家庭で一定期間使用後にゴミとして廃棄されるケースが多く、たとえクリーニング店に回収されたものでも再利用は困難なため、産業廃棄物として処理されております。
一方のプラスチックハンガーについては、一度使用したものを回収し、状態の良いハンガーのみを厳しく選別した後、洗浄し再利用することが可能で、組合加盟店でも多くのお店が自主的に再利用活動を行なっております。

仕組み

hunger_recycle.gif 広域再生利用産業廃棄物処理指定で、認可を受けた運送業者及び、各販売店(機材商)の協力のもと、利用者・クリーニング業者から出る使用済み自社プラスチックハンガーのみを回収し破砕を行い、原料へ混入し製造しております。

マイバッグをご利用ください

cl_bag_mini.jpg
当組合では、利用を組合加盟店を通して推奨しております。
この活動は、お客様がクリーニングサービスをご利用になり、商品を受け取る際に発生するお持ち帰り袋を削減し、省資源化に努めることを目的としております。
また、クリーニング店から出されるお持ち帰り袋はサイズが大きく、家庭での再利用も限られており、結果的にゴミとして廃棄される可能性が高いかと思われます。是非クリーニングサービスをご利用の際にはマイバッグを利用されるよう、ご協力お願いします。

マイバッグは、組合加盟店にて購入頂けます。
組合店検索