色の変化 | 東京都クリーニング生活衛生同業組合は最新のクリーニング技術やサービスを追求し、お客様に新たなサービス価値を提供します。

東京都クリーニング生活衛生同業組合の組合員専用サイト(ログイン)

色の変化

文字の大きさ

衣服の一部が変色している




博士~この服の背中に赤い模様が出来ているんだけどどうして?c2_2.jpg


どれどれ、これは汗と紫外線の影響じゃな。


汗と紫外線?

そうじゃ。 日光に当たると服の汗が付いた部分だけ、染料が化学反応をおこして変色するのじゃよ。特に、素材は綿や麻、色は濃いものがなりやすいのじゃ。


そうなんだ!!
どうすれば防げるの?

汗がついた洋服はすぐに洗濯やクリーニングをして、汗を落とすのが重要じゃ。購入の時に素材や色を見直すことで防げることもあるぞ。

わかったわ。博士、ありがとう~

衣服の一部が白っぽくなる




博士~お気に入りの服が白っぽくなっているんだけどどうして?c1_1.JPG


それは、白化現象というものじゃよ。


白化現象?

白化現象とは、着ている時や洗濯の摩擦によって、布の表面の繊維が毛羽立つと白っぽくなったように見えることなんじゃよ。。

知らなかった~!

特に、黒や紺などの色の濃いものほど目立ってくるのじゃ。

白くなるのを防ぐ方法はないの?

残念ながら、服を着ている以上、防止方法は無いのじゃよ。着用や洗濯では摩擦が起きてしまうものじゃ。白っぽくなるのは、味が出てきたと思って楽しむのも良い方法じゃと思うぞ。

そっかあ。味だと思って楽しんで着てみるわ!