文字の大きさ

私たちは、個人事業主様が持つ不安や、個々では対処できない問題を組織の力で解決またはサポートを行い、各店舗から業界全体までと、包括的なレベルアップを図ることを目的として、活動しています。現在、東京都内クリーニング事業主のうち約950社の組合員が在籍しております。


クリーニング業界で唯一の法的団体である"強さ"があります

当組合は、「生活衛生関係営業の運営の適正化及び振興に関する法律」に基づき、東京都知事の認可を受け、東京都内(島部は除く)のクリーニング営業者で結成された業界唯一の法的組織です。
それ故に、厚生労働省をはじめとする行政から、アパレルメーカーや百貨店などの流通販売業界など、また各市区町村役所など、その他にも様々な関係機関・団体とのネットーワーク網を持っております。

集客支援事業

組合では、組合員店へ新規客を誘引するため、インターネット上に「店舗紹介ページ」を作成し、検索結果から集客に結び付ける取組みを行っており一定の効果を出しております。また、WEB広告も実施しており更なる新規客獲得のサポートを実施しています。

仲間作り

組合は39の地域毎に分かれ支部組織を形成しています。支部毎に会合を実施したり、仲間同士仕事を融通し合ったりして、支部員同士でコミュニケーションを深めています。組合加入することにより、同業者同士で悩みや疑問を解決し合う環境を得ることができます。視野を広げることに繋がり、仕事を続けていく上で大きなメリットとなります。

共済・保険制度

業界で働く皆さんの生活をサポートするための「死亡弔慰金」「生命共済」「火災見舞会」「企業年金基金」などの福利厚生制度を設けています。
また、クリーニング品の事故やトラブルなどリスクに備えたクリーニング事故賠償保険にも、一般加入者より有利に加入出来ます。


技術・知識強化

組合では、シミ抜きなど事業者及び従業員の技術力向上に繋がる講習会を定期的に開催しています。また、技術不足によりお客様のご要望に応えることが困難な場合、専門の相談員が技術相談に応じたり、実際に処理してもらえるサービスがございます。

情報収集

同業者の仲間から得られる情報以外に、毎月配布される機関紙にて、講習会案内やその他役立つ情報はもちろん、組合の活動を把握することが出来ます。また、LINEを用いた情報発信も行うなど、タイムリーな情報提供を行っています。