よくあるご質問(FAQ) | 東京都クリーニング生活衛生同業組合

よくあるご質問(FAQ)

よくあるご質問

「よくある質問(FAQ)」を掲載しています。
質問事項をクリックすると、回答が表示されます。


組合について
私たちは「生活衛生関係営業の運営の適正化及び振興に関する法律」に基づき、東京都内(島部は除く)のクリーニング営業者で結成された法的組織です。
また、本組合は組合員の経営の健全化など各種事業を通じてこの法律の目的である”公衆衛生の向上と国民生活の安定”を達成するために設置された非営利団体で、クリーニング業界を代表する唯一の包括的組織でもあります。
私たちは、非営利の団体です。
つまり、利益の追求を目的とした事業の展開は行っておりません。
クリーニング業者は組合への加入脱退が自由に行なえ、東京都内のクリーニング業者が全て加入している訳ではありません。
現在、東京都内にある一般クリーニング所の施設数(取次所含まず)のうち約35%が組合に加入されています。
組合への加盟について
当組合は、クリーニング師の資格を所有し、店舗を持つ事業者であればどなたでもご参加いただけます。

組合加盟の流れにつきましては、「組合に加盟するには」のページをご覧ください。

ご不明な点がございましたら、組合までお気軽にご相談ください。
お問い合わせ:
 ・お電話: 03-3813-4251 (9:00~17:00)
・ネット: 「組合加盟についてのお問い合わせ」
広告掲載について
当組合では、組合員向けの媒体として毎月1回機関紙を発行しております。
その機関紙内で広告枠がございますので、そちらで有料にて広告を掲載することが可能です。

価格や掲載期間など、お問い合わせやご相談は事務局までご連絡ください。

お問い合わせ:
 お電話:03-3813-4251