3分でわかる!クリちゃんマークの組合加盟店とは | 消費者の方へ | 東京都クリーニング生活衛生同業組合

消費者の方へ

3分でわかる!クリちゃんマークの組合加盟店とは

kurichyanmark_symbol.png
クリちゃんマークとは、クリーニング組合加盟店を表すシンボルマークです。

このマークは、1都3県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)の組合加盟店で使用され、お客様が組合店を探す際の、目印になります。

このページでは、組合加盟店の特徴についてお分かりいただけます。

知識のあるクリーニング師と直接会話ができる

大切な自分の衣服を安心して預けたい!と思っても、時には自分の思い通りに仕上がってこない...なんてことはありませんか?
クリーニングトラブルの多くは、受付時でのコミュニケーション不足が原因ということが判明しています。
つまり、クリーニング店の受付に立つ店員がクリーニングや衣服の知識がありカウンセリング出来るお店と、カウンセリングが出来ず知識を持たないアルバイトやパートが受付に立つ場合とで違いが生まれます。

クリーニングのサービスは、お客様と一緒に衣服を目の前にしてお話し出来る唯一の場面が「受付」です。

すると、受付にクリーニングに関する経験や知識のある人がいるお店が安心です。
クリちゃんマークのある組合加盟店では、店内にクリーニング師の資格を持っている人が居る場合が多く、また受付の店員も長年の経験と知識でもってカウンセリングが出来るお店が多いのも特徴です。

地元なのに職人の技術を堪能できる

一般的に職人の技術というのは、属人的で簡単には味わえないものです。
そしてクリーニングの世界においても、実はそのお店に携わる職人の技術力が品質の差となってあらわれるサービスなのです。
つまり地元地域にあるクリちゃんマークの組合加盟店では、職人技術を堪能出来る場合が多く、昔から長年「街のクリーニング店」として愛されている理由の一つでもあります。
技術が高いのに何故注目されないのかというと、クリちゃんマークの組合加盟店の多くは、広告宣伝費をかけないお店が多いゆえに消費者の多くの方に技術の高さをアピールしてきませんでした。
技術力を求める利用者にとって、遠方にある有名店などに依頼せずとも、実は地元のお店で解決できることもあります。

自宅まで集配に来てくれる

実はクリーニング店では「御用聞き」が昔から行われていますが、あまり知られていません。宅配便業者ではなく、国家資格であるクリーニング師資格所有者がご自宅まで集荷に伺い、クリーニング処理後にお届け、またその場で相談やアドバイスをしてもらえるのは安心です。ちなみに、チェーン店ではこのような便利な宅配サービスを行っていないお店が多く、地域にある昔ながらの個人店が行っているのも特徴です。

お近くのクリちゃんマークのクリーニング店を検索!

クリちゃんマークのお店はクリーニング組合加盟店です。
職人による小規模事業者のグループでもあり、自社の合理化よりお客様への安心と信頼を第一に、実直かつ丁寧な仕事をモットーとするお店が多いのが特徴です。

丁寧な暮らしの為に、クリちゃんマークあるお店を是非ご利用ください。

human.jpg
組合店検索が出来ます