リサイクルに参加しよう | 消費者の方へ | 東京都クリーニング生活衛生同業組合

消費者の方へ

リサイクルに参加しよう

組合加盟店では、限りある資源をムダにしない為に、ハンガーの回収や、クリーニング専用のマイバッグの販売を行なっております。リサイクルに是非ご協力ください。

ハンガーのリサイクル

クリーニング業界では現在、大きく分けて針金とプラスチックの2種類のハンガーを使用しています。
そして、2種類共にリユース(再利用)やリサイクル(再製品化)が可能です。

お詫び訂正:以前このページ内にて針金製ハンガーはリユース(再利用)が困難である旨記載がございましたが、リユース及びリサイクルは可能です。また、諸外国(特にアメリカ・ドイツ)では針金ハンガーのリサイクルは一般的な文化として根付いています。
この度は誤った情報を掲載したことについて関係各位の方に対し深くお詫び申し上げます。

マイバッグをご利用ください

cl_bag_mini.jpg
当組合では、利用を組合加盟店を通して推奨しております。
この活動は、お客様がクリーニングサービスをご利用になり、商品を受け取る際に発生するお持ち帰り袋を削減し、省資源化に努めることを目的としております。
また、クリーニング店から出されるお持ち帰り袋はサイズが大きく、家庭での再利用も限られており、結果的にゴミとして廃棄される可能性が高いかと思われます。是非クリーニングサービスをご利用の際にはマイバッグを利用されるよう、ご協力お願いします。

マイバッグは、組合加盟店にて購入頂けます。
組合店検索