取扱い絵表示(海外) | 東京都クリーニング生活衛生同業組合は最新のクリーニング技術やサービスを追求し、お客様に新たなサービス価値を提供します。

東京都クリーニング生活衛生同業組合の組合員専用サイト(ログイン)

取扱い絵表示(海外)

文字の大きさ


現在、海外旅行やインターネットなどで、日本の販売店からでは無く、直接海外衣料品を購入出来る機会が増えています。このような衣服にも、日本の「家庭用品品質表示法」に基づく表示同様、ISO(国際標準化機構)による表示が多く用いられています。 ところが、いざ洗濯しようと表示ラベルを見ると見たことの無いマークや、読めない単語があったり…。 そこでこのページでは、ISOの取扱い絵表示を紹介します。

洗い方(水洗い)

    
○○○○○○○○
液温は95度を限界とし、普通の操作で洗濯機による洗濯ができる。液温は95度を限界とし、弱い操作で洗濯機による洗濯ができる。液温は70度を限界とし、普通の操作で洗濯機による洗濯ができる。液温は60度を限界とし、普通の操作で洗濯機による洗濯ができる。
○○○○○○○○
液温は60度を限界とし、弱い操作で洗濯機による洗濯ができる。液温は50度を限界とし、普通の操作で洗濯機による洗濯ができる。液温は50度を限界とし、弱い操作で洗濯機による洗濯ができる。液温は40度を限界とし、普通の操作で洗濯機による洗濯ができる。
○○○○○○○○
液温は40度を限界とし、弱い操作で洗濯機による洗濯ができる。液温は40度を限界とし、非常に弱い操作で洗濯機による洗濯ができる。液温は30度を限界とし、普通の操作で洗濯機による洗濯ができる。液温は30度を限界とし、弱い操作で洗濯機による洗濯ができる。
○○○○○○
液温は30度を限界とし、非常に弱い操作で洗濯機による洗濯ができる。液温は40度を限界とし、手洗いだけできる。洗濯できない。

漂白

○○○○○○
すべての漂白剤による漂白ができる。酸素系または非塩素系漂白剤による漂白ができる。塩素系漂白剤は使用できない。漂白剤による漂白ができない。

アイロンのかけ方

○○○○○○○○
アイロン底面の温度200度を限界としてかけることができる。アイロン底面の温度150度を限界としてかけることができる。アイロン底面の温度110度を限界としてかけることができる。スチームアイロンは、危険である。アイロンがけはできない。スチームかけ及びスチーム処理もできない。

商業クリーニング

○○○○○○○○
普通の操作により、業者によるドライクリーニングができる。溶剤は、テトラクロロエチレンまたは石油系溶剤を使用する。弱い操作により、業者によるドライクリーニングができる。溶剤は、テトラクロロエチレンまたは石油系溶剤を使用する。普通の操作により、業者によるドライクリーニングができる。溶剤は、石油系溶剤を使用する。弱い操作により、業者によるドライクリーニングができる。溶剤は、石油系溶剤を使用する。
○○○○○○○○
普通の操作により、業者によるウェットクリーニングができる。弱い操作により、業者によるウェットクリーニングができる。非常に弱い操作により、業者によるウェットクリーニングができる。 業者によるドライクリーニングはできない。

■石油系溶剤について ISOで定義する石油系溶剤は、「蒸留温度150度~210度まで、引火点38~70度までのもの」とされています。

タンブル乾燥(乾燥機による乾燥)

○○○○○○
普通の温度設定でタンブル乾燥ができる。低い温度設定であればタンブル乾燥ができる。タンブル乾燥ができない。

自然乾燥

○○○○○○○○
脱水後に吊り干しがよい。脱水せずに吊り干しがよい。平干しがよい。日陰干しがよい。
※この表示は左記の3つの図柄に重複して使用。
品質表示に関する相談先
品質表示のための試験・検査に関する問い合わせ先
一般社団法人 繊維評価技術協議会
その他検査機関 (参考:社団法人 繊維評価技術協議会

このページのキーワード。クリックして関連情報をチェック!
取扱い絵表示 , 表示ラベル