組合モバイルサイトを開設しました | お知らせ | 東京都クリーニング生活衛生同業組合

お知らせ

組合モバイルサイトを開設しました

sp_top.jpg
2014年1月、これまでのパソコン利用者のみを想定したホームページとは別に、モバイル端末利用者に最適化した組合ホームページ(以下、組合モバイルサイト)を新たに開設しました。
組合モバイルサイトでは、スマートフォンなどのモバイル端末において、手軽な操作性・読み易い文字の大きさ、そしてスマートフォンならではの機能を設け、利用者と組合員に対しより一層の価値を提供致します。

組合モバイルサイトへのアクセス方法はモバイル端末で組合のホームページを見ると自動的に切り替わります。

モバイル端末向けの情報配置とモバイル端末での操作に最適化したデザイン

メインメニュー、トップページの情報はサイト内の重要コンテンツを中心に配置し誘導できるよう考慮しています。
モバイルとパソコンの根本的な操作の違いは指を使うという点ですので、より直感的でわかりやすく、指での操作がしやすく、また操作の少ないデザインと仕組みにしました。

また、画面の幅・高さがパソコンよりも圧倒的に小さいため、パソコンのサイトのカラーリングは継承しつつ、レイアウトは全面的に刷新しました。

sp_design.gif

「店舗検索」において条件検索対応とモバイル端末ならではの機能への対応(電話/GPS)

利用者の目的に合ったお店がすぐに見つかる機能として、条件絞り込み検索が出来るようにしました。
また、店舗の電話番号をタップすることで、即、お店に電話がかけられるようモバイル対応しました。
更に、モバイル端末としてiPhone/Androidを想定しておりますが、ともにGPSが標準利用できます。
そのため、店舗詳細ページには、店舗情報の画面から地図を表示する際、GPSによる現在地を検知、店舗までのルートを表示する機能を新規開発し、サービスメリットの向上を行いました。
店舗検索の使い方
sp_shopserchdemo.gif
店舗詳細ページでのGPSルート表示
sp_shopgpsdemo.gif