クリちゃんマークについて | 組合について | 東京都クリーニング生活衛生同業組合

組合について

クリちゃんマークについて

クリちゃんマークのヘッダー画像

クリちゃんマークは、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の一都三県クリーニング組合加盟店で使用されているシンボルマークです。
このページではクリちゃんマークについて紹介しています。

クリちゃんマークって?

クリちゃんマークには大きく2つの意味が込められています。

クリちゃんマーク

  • さんさんとふり注ぐ太陽と、その9つの惑星と人間。
  • 人間にとって太陽エネルギーは欠かすことのできないもの。全ての人々に明るく照り輝いて欲しい太陽。

デザインは、品川区のクリーニング組合員がデザインしたもの。

クリちゃんマークの誕生秘話

クリちゃんマークの誕生は、昭和50年前後までさかのぼります。
昭和48年のオイルショックを境に低成長時代に入り、クリーニング業界も昭和49年の後半から需要が低減し始めました。そして同時に、大手チェーン店や低価格を売りにしたクリーニング店が増加するなど競争が激化してきた時代でした。

そのような中、小規模事業者の多い組合店では価格訴求ではなく「安心と信頼」をポリシーにした組合加盟店として、テレビ・ラジオ宣伝を行えたらと願うも、いずれも莫大な費用を要するだけに小規模事業者が単独で実施することは困難なことでした。また東京組合全体で実施するにも、それでも経費面から負担しきれないことが判ってきました。

東京組合の単独実施が困難ならどうするか。そこで、神奈川県・埼玉県・千葉県に声を掛け合同でPR事業を実施することになりました。これが一都三県共同PR事業の誕生です。

そしてこの事業により生まれたのがクリちゃんマークです。

一都三県クリーニング組合のシンボルと広告宣伝

共同PR事業では以下のことが決められました。

     
  1. アイドルマーク(シンボルマーク)の作製
  2. テレビ・ラジオによる放映、放送
  3. 店頭用と車輌用のステッカーの作製
  4. 消費者向けと従業員用の小型ワッペンの作製。

クリちゃんマークの選定については、昭和50年初旬、三種類のデザイン案が支部長会で提示され当時の支部長の多くの意見でクリちゃんマークに決定しました。

これが、信頼されるクリーニング店の象徴として生まれた「クリちゃんマーク」の誕生秘話です。

こんなところにクリちゃんマーク~広告編~


新聞広告
クリちゃんマーク新聞広告
2009年から行っている、毎週1回毎日新聞夕刊題字下広告シリーズ。
クリちゃんマークとクリーニングに関する川柳が好評で、2012年第79回毎日広告デザイン賞企画賞を受賞。

詳しくはこちら

雑誌広告
クリちゃんマーク雑誌広告
雑誌「天然生活」「レタスクラブ」「婦人公論」への広告掲載。
クリちゃんマークを大きく配置し『洗濯屋さんを選択する』というキャッチコピーのもと、クリーニング屋さんはどこも同じではなく、選んで利用することを訴求した広告。
クリーニング店選びに欠かせないポイントなども解説した啓蒙広告。
交通広告
クリちゃんマークの交通広告
渋谷駅JR山手線外回りホーム対向ボード広告を実施。
『ただ今、クリーニング中』というキャッチコピーのもと、女性の前にクリちゃんマークという大胆なビジュアルでインパクトを持たせ、クリちゃんマークを知って頂く為の広告。


バス車内広告
クリちゃんマークのバス広告
都内路線バスの車内広告を実施。
街と生活に密着している路線バス同様、街と生活に密着しているクリーニング組合加盟店として住民のお役に立つことを訴求する、クリちゃんマークとバスのイラストが可愛らしい広告。

こんなところにクリちゃんマーク~お店編~

店頭ステッカー
クリちゃんマークステッカー
組合加盟店の目印となる店に貼ってあるステッカーです。


クリちゃんミニクリアファイル(一部店舗にて取り扱い中)
クリちゃんマークのミニクリアファイル
預かり伝票やお店の会員カードなどを入れておくのに便利なクリちゃんマークグッズです。
一部の店舗にて取り扱っております。


クリちゃんのチェックシート(一部店舗にて配布中)
クリちゃんのチェックシート
お客様がクリーニング利用時や衣服の購入時などに役立てるチェックシートです。
注意事項などが1枚表裏でまとめられています。

お近くのクリちゃんマークのクリーニング店を検索!

クリちゃんマークのお店はクリーニング組合加盟店です。
職人による小規模事業者のグループでもあり、自社の合理化よりお客様への安心と信頼を第一に、実直かつ丁寧な仕事をモットーとするお店が多いのが特徴です。

丁寧な暮らしの為に、クリちゃんマークあるお店を是非ご利用ください。

human.jpg


navibanner.gif

このページのキーワード。クリックして関連情報をチェック!