違いに注目!宅配クリーニング | 東京都クリーニング生活衛生同業組合は最新のクリーニング技術やサービスを追求し、お客様に新たなサービス価値を提供します。

東京都クリーニング生活衛生同業組合の組合員専用サイト(ログイン)

違いに注目!宅配クリーニング

文字の大きさ


近年、共働き世帯などの増加や、クリーニングの新しい利用形態として注目されているのが「宅配クリーニング」です。
電話一本で品物を取りに来てくれたり、インターネットから注文をすると専用バッグが届き、バッグに品物を詰めて宅配業者に取りに来てもらうサービスです。
わざわざお店に持ち込む必要が無いサービスで、かつ保管サービスもセットで付く場合もあるなど、便利な利用方法です。
しかし一方で、宅配クリーニングならではのトラブルもあることは見逃せません。
このページでは、2つの形態に分けられる宅配クリーニングサービスの違いについて解説します。

店舗型とは違います!インターネットで申し込む宅配クリーニングのトラブルにご注意!

国民生活センターでは、平成27年3月5日付でインターネットで申し込む形態のクリーニングについて注意喚起を行っています。

>>報道資料のダウンロード

国民生活センターの発表によると、インターネットによる宅配クリーニングのトラブルが急増しているそうです。

代行型と直接型

宅配クリーニングには大きく分けて2種類のサービス形態があります。

【代行型】宅配クリーニング

一つ目は、店舗ではなく宅配クリーニング専門のホームページやチラシから注文すると宅配便業者が専用バッグやボックスを届けに来て、利用者はバッグなどに品物を詰め、自分の都合の良い日時に宅配便業者を呼んで引き取りに来てもらい指定された場所へ届けてもらう「代行型宅配クリーニング」。そして数日後クリーニングされた品物が届いたり、保管サービスもついているようであれば、次のシーズンまで保管してくれて、衣替えの時期に届けてくれます。このサービス形態は、最近増えてきているサービスです。

このサービスで注目しておきたいのは、クリーニング品を引き取りに来るのも届けに来るのも宅配便業者ということです。つまり、クリーニング店の人ではないということです。
また、特徴としては全国の利用者を対象にしているところです。

【直接型】宅配クリーニング

二つ目は、クリーニング店舗のホームページやチラシなどから電話等で注文すると、クリーニング店の社員の人やクリーニング師が直接品物を引き取りに来て、クリーニング処理後、届けてくれるサービスです。衣服に限らず、カーペットやカーテン、布団なども可能な場合が多いです。
従来から、特に個人店などの多くのクリーニング店が直接宅配するサービスは行われていますが、意外に知られていません。また、定期的に指定された曜日と時間帯に来る集配サービスなども含まれます。

このサービスで注目しておきたいのは、クリーニング品を引き取りに来るのも届けに来るのもクリーニング店の社員(または、クリーニング師)ということです。つまり、クリーニングの仕事を専門にする人が直接来るということです。
また、特徴としては実店舗を中心にした限られた商圏内での扱いがメインであるところです。

delibary.gif

お店選びの視点から【代行型】と【直接型】の違いを知る

クリーニングはどこも同じではありません。お店によって得意分野が異なったり、料金もバラバラです。それには理由がありますが(詳細はこちらのページを参照)、利用者は大切な衣服をクリーニングにお願いする際、安心して出したいと思うはずです。

クリーニングサービスは、受付時に行われる店員と利用者とでの相互チェックが非常に重要視されています。というのも、クリーニングトラブルの多くにお店と利用者との相互による「誤解」や「思い込み」、つまり事業者による「説明不足」や利用者の「理解不足」である場合の多いことが、分かっています。
つまり、そうしたトラブルの問題やリスクを軽減し安心してクリーニングサービスを利用して頂く為にも、クリーニングや衣服の知識や技術を持つプロ(実際に作業に当たる人)と直接会話が出来るサービスを利用することが賢いと言えます。事前に危険要素を少なくすることが安心に繋がります。


では、【代行型】宅配クリーニングと【直接型】宅配クリーニングを比較した場合、どちらのほうがリスクが低いでしょうか?
全ての事例にはあてはまりませんが、概ね以下のような比較が出来ます。

        
代行型 直接型
直接品物を渡す相手の専門分野 宅配業 クリーニング業
品物の物流方法ダンボールや袋に入れて宅配便を利用 クリーニング社員(またはクリーニング師)が運転する集配車を利用
その場での説明や
カウンセリング能力
対応出来ない。
お店によっては商品到着後にクリーニング師等が電話等でカウンセリングを行うところもあります。
対応出来る場合が多い。
ボタンの脱落・穴あきなどの点検 品物が送り先に到着後 その場や即日
クリーニングが行われている場所 分かり難い場合と分かる場合がある。
品物を引き取りに来て、後日連絡が不通になって戻ってこないというトラブルがいくつか報告されています。利用するお店が実際に存在するのか?信頼出来るお店やサービスか?を見極めましょう。
分かる
難洗衣料で洗えなかった場合(返品)の配送料 有料 無料
シミ抜きや特殊品の扱いに対するその場での判断及び取扱い 困難 お店のレベルによっては可能
納期への柔軟な対応 原則困難 場合によっては対応可能

優先順位に従い、賢く利用する

宅配クリーニングを利用するにも、自分の中にある様々な基準を比較し、お店選びをするのが良いと言えます。

例えば…

・料金を重視するのか?
・品質を重視するのか?
・プロとのコミュニケーション(納得感)を重視するのか?
・納期を重視するのか?
・引取時間を重視するのか?


このページのキーワード。クリックして関連情報をチェック!
コミュニケーション , 品質 , 宅配 , 料金